【アルピコ×長電】 高速バス・白馬~志賀高原線運行中!

アルピコ交通と長電バスは、2018年1月22日(月)から2月28日(水)までの間、白馬地区(八方バスターミナル)と志賀高原(蓮池)をダイレクトに結ぶ高速バス・白馬~志賀高原線を共同で運行しています。
(全席指定。途中停留所は、志賀高原エリアのスノーモンキーパークのみ。スノーモンキーパーク~蓮池間のみの乗車は不可。)

両者の公式サイトに掲載された情報によりますと、白馬村と山ノ内町のスノーモンキーパーク・志賀高原間の移動は、これまでアルピコ交通運行の特急バス・白馬~長野線と、長電バス運行の急行バス・志賀高原線を乗り継ぐ必要があったところですが、この路線の開設により、乗り換えなしで両エリア間の移動が可能になるため、白馬地区及び志賀高原に国内外から来るスキー客や観光客の利便性を図るのが目的の路線と謳っています。
とりわけ、冬季五輪開催地ということで国際的な人気が高い両エリアを結ぶ、新たな移動サービスを提供するのは、長野県内におけるインバウンド誘客の促進が大きな目的といえそうです。

高速バス・白馬~志賀高原線は、前出の期間中、毎日2往復が運行され、アルピコ交通と長電バスのトイレ無し4列シート車両が、1往復ずつ担当しています。

このため、普段見ることができないエリアで、両者の車両を見ることができます。
先日は、長野駅以西のエリアで、長電バスを狙ってみました。


【アルピコ×長電】 高速バス・白馬~志賀高原線運行中!

【アルピコ×長電】 高速バス・白馬~志賀高原線運行中!
▲ 普段はアルピコ交通の路線バスしか走らない国道19号笹平トンネル付近を行く、蓮池発八方BT行きの長電バスの日野セレガ1553号車(日野 QTG-RU1ASCA 2016年式)。


車体を綺麗に撮ることに重点を置いて、シャッタースピードを抑えずに撮影したため、行先表示器のLEDが切れてしまっていますが、ローマ字表記のみで「Hakuba Happo」と表示されています。このことからも、日本人よりインバウンド向けの路線であることが伺えます。

ところで、この路線、どのような経路を通って運行されているのかが気になります。
所要時間的には、アルピコ交通の白馬~長野線と長電バスの志賀高原線の所要時間をちょうど足したくらいの時間をかけて八方BT~蓮池間を走っていますが、まさか長野駅東口経由とも思えません。
いちばん妥当なのは、白馬長野有料道路~国道19号南バイパス~五輪大橋~エムウェーブ前~須坂長野東IC~上信越道~信州中野IC~志賀中野有料道路経由でしょうか。

なお、上の画像を撮影したのは、15時20分頃ですので、このまま走ると相当早く終点についてしまう(平行する白馬~長野線のダイヤと比較しても、八方BTに先着する長野駅東口15時10分発の栂池高原行が、同じ場所をこのバスの15分以上後を走っていきました。)ため、どこかでトイレ休憩を取っているものと思われます。運行時間のほぼ中間に位置して、大型バスが出入りしやすい場所というと、「道の駅中条」あたりで休憩を取っているのではないでしょうか。

また、この路線の運賃は、季節運行の路線のためか、通常の白馬~長野線や志賀高原線の運賃より高めに設定されているようで、例えば八方~蓮池間が4400円ですが、八方~長野駅東口間の運賃1800円と、長野駅東口~蓮池間の運賃1700円の合計額より高くなっています。
(これもインバウンド向けの施策故でしょうか…)


※ 運行ダイヤ等の詳細は、運行会社のホームページ等をご確認くださるようお願いいたします。




同じカテゴリー(長電バス)の記事画像
【長電バス】 桜並木の坂を駆け上がる986号車
【長電バス】 湯煙たなびく温泉街を行く古参車
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長電バス】 JCBタッチ決済をPRするラッピング車
【長電バス×アルピコ交通】 「今年もよろしく」×「謹賀新年」
【長電バス】 「謹賀新年」ヘッドマークを付けた1680号車
同じカテゴリー(長電バス)の記事
 【長電バス】 桜並木の坂を駆け上がる986号車 (2023-04-03 22:40)
 【長電バス】 湯煙たなびく温泉街を行く古参車 (2022-02-07 22:40)
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長電バス】 JCBタッチ決済をPRするラッピング車 (2022-01-24 22:10)
 【長電バス×アルピコ交通】 「今年もよろしく」×「謹賀新年」 (2022-01-09 22:55)
 【長電バス】 「謹賀新年」ヘッドマークを付けた1680号車 (2022-01-04 22:40)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8